スポンサーサイト


アイマス2プレイ雑記。

どうも、プレイ雑記を書いてみるれいんです。
以下ネタバレが多数含むのと私の主観が大目ですが。
見て頂ければ幸いかと。
ちなみに1周プレーは終わっております。

2/28 補足と追記。 これ書いた時はプロデュースぶっ続けでしたのでご了承ください。
気づけばユニット3周目も終わりに差し掛かってました。30時間は盗まれてました。怖いね!

3/3 1週間たった今の目線で見た部分も追記。


長文になりましたので以下格納。
ではまずぱっと見から。
初めに出会うアイドルがランダムな様ですね。私は初回真美でした。
レッスンは3つになっていて難易度は普段からゲームに慣れていれば然程。という感じですね。
後半になるにつれレッスン難度が上がると流石に辛いものでしたが。ボーカルは。

ユニットは千早をリーダーに貴音・真を選択。
朝の会話の内容が予想より多かった印象が。1人は機嫌が良くなって2人は不機嫌など受け答えも考えましたね。
この後はチュートリアル週の開始。
とりあえず説明書読まなくても一通り出来る辺りは良い感じでしたね。説明書も後で読んだ私です。
小鳥さんが説明してくれるのですがどこでも付いてくる辺りは噴出しました。
妄想メモやら新刊やらでだんだん毒されている気がしましたが。ややニコマス寄りでしたね。
また週の終わりで会話があるのもいいですかね。
じゃんけんでわざと負けたり演技を見抜いたり。貴音の少年ボイスにやられました。

まぁそこらの導入部分はさておき、本題のフェスやらなんやらに。
まずはユニットの仲。ユニットの状態で前半苦労しました。
とにかく喧嘩してたりですが週終わりの会話で成功すると次週に改善されてたり。
鼻歌を歌ってる子も居たり小躍りして踊りだす子も居たりと。朝の挨拶で全員が揃って踊るのもまたいいですね。
またキャラによって状態で何かあるようですね。春香さんとか。
たまに私のユニットだと真が小躍りして掛け声を言っても千早貴音は揃っておはようございます。などシュールで噴きました。真浮いてるやん…
後半の一丸となって進む感じは微笑ましい。

お次はフェス等。
音ゲーなシステムはまぁ慣れたらどうにかなりそうな物なのでここら辺は好きですかね。個人的に。
確かに後で言うお守り等無かった分無印やSPのオデの方が熱い部分はありましたが。
スコアがコンボ方式なので一度でもパフェ取れないとハイスコアは取れないので難しい所。要は慣れ、なんでしょうけども。
それと思い出が使っても無くならず、営業で回数を増やす感じはいいかもですね。依然はパフェじゃ無いと辛い物がありましたが。
しかし3つのアピールの倍率調整してどのキャラでバーストするか、思い出をどう使うかもそこで戦略はありましたね。ギリギリで勝つ勝負は手に汗握る。
まぁフェスでストーリー上必ず負けイベントが発生するのはまぁ致し方無いと言うか。フェスなのでプレイヤーが負けるにはああするしか無いのはそうですが圧倒的過ぎてちょっと。
クインテットライブはやっぱり5人は見栄えしますなぁ。効果も高いですし。

そして次はCDの売上等攻略的な部分で。
無印、SPとはかなり難易度が上昇した感が。
如何にCDを売り上げて順位を上げるか…ですね。
新曲を発表→注目度・ハイスコアを上げる→新曲発売→ライブで注目度集めつつ売上キープは中々1周目では難しかったですね。頭を使う使う。
まぁ1周で遊び切れるよりかは良いと私は思いましたね。注目度が如何に重要かも。
全国オーディションが上手い具合に来てくれるとテンション上がりますね。
リバイバルやブレークなどまた頭を使う所はゲームらしいなと。キープ見た事無いんですが。
大賞の条件はファン30万人+CDランキング10位以内だったはずですが私は29万人とクリア前に獲得ファン数見誤って最終週終わってました。これは悔い残りますね。
やってしまった私はもちろん部門全部落としてたのでBADエンディングへ。これはちかたない。
また記者の種類が増え色々考え所が増えたのも印象に。どこでどの記者取るのかも重要。

1つの要素であるお守りなどについて。
数あるアクセサリーの値段が一部高くて高くて。中々集めるのには骨が折れますね。性能もあるのですが。
そしてお守り。一部性能が半端では無いものがあるのでそれ狙いのプレーに。
特に1周目はお金無いので足りないのにお守り買うか買わないかの選択肢は気になりました。
ここの手間とお守りの説明のもう一度聞くか聞かないかの選択肢が非常に面倒。
バックログで見返せないのはありますがいっそ3択で買うか買わないかもう一度聞くか何かに纏めて欲しい所。
ここのテンポの悪さが残念に思う所。ここのUIが変わると印象随分違うと思える程。

追記:新曲発売からDOTOPTVのランキングが入るのですがここも手間が掛かる。
序盤~中盤初めで順位があまり変動しないのに同じようなランキングを見せられる。スキップが欲しいですねこれ。後終盤の小町が順位低いのがなんとも。毎回一度止まって操作要求されるのであの扱いなら寧ろランク外でも… せめてIAに出てもいいじゃないの。

ここいらで肝心のコミュ、ストーリーへ。
コミュは随分と減ったイメージ。個人的にかなり削られた感があってか少し残念でした。思い出ボムの仕様がこれに合わせたと言う感じもありますが。
コミュ難度が上がった感じがしましたかね。意外と読めないコミュが多数で面白かったです。
とあるキャラの胸タッチでまさかのパフェコミュがあったのには噴きましたが。
営業内容によって服装が変わるのもまたいいですね。
ラフタイム姿(オプションで切り替え)や着物姿はいいですなぁ。
特に着物姿の千早はポニテで破壊力抜群
声を大にして言いたいしかしパフェ取れず悔しかったですがかわいい

ストーリーはリーダーのキャラで進むので千早を見ました。
ミンゴスの言ってた通り、まさに眠り姫。
意外と初めからそこまで孤高で他人を寄せ付けない感じでは無かったですね。デビューから半年後だからなのではとも思いますが。
無印、SPに比べ孤高の歌姫から仲間、Pに心を開いて進む感じは良くて面白かったです。
千早の一つのポイントである両親ネタも出てきましたし。あまり深くまで行かなかったですが。
…が、思うのがPがPらしく無いのが目立ちました。後1年解散の理由付けも。
そこが妙に違和感が出るのでシナリオ頑張って欲しかった所。もう少しどうにかならなかったのかと。
惜しい所と言えばそこぐらいですかね。DSのシナリオが中々良かっただけに。

追記:初めにプロデュースするキャラのシナリオで大きく印象が変わりますねこれ。
真美でするとPが振り回されましたね。彼氏イベントは亜美、真美の対決に関わってましたが嘘でしたね。
中学生になったばかりの真美、別ユニットで活躍する亜美との掛け合い、ライバル心からの対決は中々面白かったですね。少し強引ではありましたが。

色々騒動もあった竜宮小町について。
小町は序盤のみな感じでストーリー上は致し方無い進み方なのですがもう少しスポットを当てて欲しい所。
曲も1曲と寂しい感じが。クリア特典でこちらも使えるので尚更。
やってて思うのはあずささんがいまいち…迷子ネタが多かったかもと。
そこでは無く他の部分を引き出して欲しかったかもと。逆に律子は芸人並にノリツッコミだらけ。
選択肢がそういう物ばかりな辺りは狙ってるな、と。
ここまで4人ともかわいいのだからなんらかはもう少し欲しいですね。やはり。
伊織の変態大人の出るのが早かったのでやられましたはい。

もう一つ気になるのはジュピター。ライバルとして出てくる訳ですが…
千早の場合は冬馬が中心に立ち向かってくる訳ですが、意外とあっさり撃破。そして幕引き。
何度も何度も来るかと思ってましたが実際は2回しか対戦してませんでしたね。(千早ストーリーだと。)
春香で進めると途中フェスイベント挟みますね。これはこれで良かったのですが。
ライバル役としては確かにぶつかって来るのですが物足りない。最後の対戦はボルテージカッター爆があったので完封。バーストなんぞさせない。
ここももう少し欲しかった所。私個人でですが。いくらなんでもと。後翔太と北斗が完全空気。
そして途中で見れるPVの恋をはじめようで噴いた。ジャニ臭がなんとも言えない。そして神戸のモザイクガーデン。


ここまでを総括すると少なくともゲーム性が上がってますね。まずDSよりかは。
DSのレッスンし放題でぬるさはアレでしたので。しかもオーデが運ゲー。あれは無い。
今作は難易度も上がってますがそこまで気にならないかも。何にせよ2週目以降前提な感じで取れましたので。
地獄の特訓もある分余計にですが。成功するとILが1上昇するあたり救済もあるのが良い感じですが。
ちなみに確か私はIL15(A)、楽曲チャート3位(A)、ハイスコア53864(B)、総売上トータル259,2155(C)、巻き戻し0(S)で
IA全部門落としてたので総合評価はC判定でした。やはり鍵となるは部門、大賞ですね。
バッドエンディングは出来れば2回目は見たくない程の悲しさに包まれる物でした。あれは卑怯。

追記:BADEDは担当ユニットのアカペラで「i」を歌ってくれますがこの悲しさは半端では無いですね。
グッドED(真美)はここでも冬馬君出てきました。熱血感あふれて良い奴な終わり方。
でもここまで来てもあずささんの迷子ネタ出るのかよ、と思いました。もっとあるでしょ…
突込み所多かったですがその後の主題歌2ndのスタッフロールでクリアした感がぐっと出ましたね。ブンケイPの名前があって少し感動。

後はやはりグラフィックの凄さは流石。と言うしか無いですね。皆かわいい。
そして動く動く。アクセも動く。貴音、千早の髪も揺れる。でも蝶の羽に刺さるのはなんとも。
そこにリソースを割く位ならそれを気に出来ない程のかわいさで勝負して来てますね。
予約特典のLittle Match Girlのモーションもまた凄い。特に指先。
ここに関しては文句無しですよね。
ただ、コーラス等PVのエディットが少ないがちょっと残念。欲しい部分ですよね。

買って損した、と言う物では無く2周目もやりたくなるのは流石。
色々思う部分はあると思うのですが楽しめましたね。ええ。実際もう2周目に取り組んでます。
最後に何が言いたいかと申しますと、千早かわいいから買って遊んで見てください。
着物千早はやばい。いや本当に。
長文で乱文になりましたが気持ちが伝わればな、と。


…と大体がプレーして直ぐ辺りの感想ですね。
他に今補足すると…(一部周回前提のお話ですが)
システムのUIやらなんやらは上に書いてある通りです。
デザインとか綺麗で凄く良いのですがこのストレスは半端無いです。
良く良く考えたらオートセーブは短くて凄いんですけどね。止め時を失う程。

レッスン難易度。私にはこれぐらいでいいかな。と。
ただこれを無くしたり簡単にし過ぎるとより作業な感じが否めない。
普段ゲームしない人からは辛い部分はありますが。ただ選択肢ゲーになるよりかは良いのですが。
コミュも少ない上に回ると消化が早いんですよね。あっと言う間でした。

フェス等に関して。
お任せがある分意外と行き詰まって…は無いみたいですね。ここまで凄いとは思って無かったので。
ただあの仕様は向き不向きがなんとも。モニタ遅延解消だけでは埋まらない物が。
しかしBPMでアピール回数が変わったりするのは頂けない。
それに持ち歌補正があるため新曲や主題歌が使っても…な状態にありますね。
ゲームシステムに楽曲が殺されるのはなんとも。特にmy song。
それとお守りが強すぎるのがなんとも。救済案か何かでしょうけれども。

後はシナリオ。やっぱり薄い。
周回前提とすると中々辛い。特に小町と固定イベント。
律子の念願叶った割に報われてないから余計に感じますね。
毎回あの部分飛ばせない上にこのやるせない感じが非常にやるせない。
どうにかならなかったのかと。
それにどうやら小町、ジュピターに負けたらループなんですね。
ループかBADEDの選択肢じゃ無いのはあまり…
BADEDは良い演出なんですがGOODEDとかのあの終わり方は…
EDと言うよりOPかなと。WAOと思ってたばっかりに。

ここまでの感じだとまぁ面白いのですがS4U切ってもっと詰めて欲しいと思ってしまいました。
あるのはいいんですけどね。詰まってたら。
このゲームをどう見るかによって変わりますが。ギャルゲと言えばギャルゲですが。
ギャルゲあまりやらない私だとより色々思う部分がありますね…もったいない。
しかしグラフィックは凄いですね。ステージも動く物がありますし。
グラフィックに救われ過ぎな所為なのでしょうかね。
結局の所良く分からない感じですね。どう見るかで評価は変わりますが。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れいん

Author:れいん
主にニコマスメインの見る専blogです。
まずはコチラを初めに読んで貰えると良いかもです。
PSO2にも居ます。Ship4で活動。
音ゲーもやってたり。
DDR/REFLECBEAT/DJMAX TECHNIKAをメインに活動。
beatmaniaⅡDX、pop'n、GFDMは修行中。
DDR-CODE 21141871

THE IDOLM@STER
THE IDOLM@STER
THE IDOLM@STER
THE IDOLM@STER

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

観月亭-Looking For Bear-

Onlineトラベリックス
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

