スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSO2/タイムアタック/リリーパ走破演習のメモ書き

PSO2のタイムアタックで色々困ったのでメモ書きを。
大体の内容が纏まりました。
主にスイッチの箇所を把握したい人向け。
ショートカットも書いてます。

この内容はアップデート前の内容となっています。
一部仕様変更により、違った内容となっております。(現在は1人でも走破演習が可能。)


以下格納。
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

このリリーパ走破演習にはダメージ蓄積型のスイッチがあり、それぞれのエリアでの役割を持っています。
このスイッチをダメージを与えて起動することで、
道中の紫に囲まれたバリアを解除される(例外もあり)のが多いのでエネルギータンク(坑道と同様)
を使って敵を早く倒すことが出来るかもしれません。
エリア1は起動した付近、エリア2は起動した反対側のルートのバリアに対応しています。

リリーパ走破演習エリア1
map1-1.jpg
(↑各スイッチの主な場所の図)
エリア1には全部で6つ程。
まずはF-5を起動(見える部分に来たら四角い部屋の前の線より外側で撃つ)
スイッチに近寄りすぎるとギルナス他が沸いてバリアで閉じ込められます。
またF-5は表面と裏側2つ設置されています。
表面はE-5のバリアを解除、裏面は調査中。

B-4はA-4(進入不可)へ向う途中の柱の裏にあります。
B-3へ進む途中振り返れば撃てる場所にあります。

D-1は、印付近の建物の裏にあり、それを起動するとE-2に対応。
また、このスイッチを起動すると敵がx2、倒してx3出現し、倒さなければ自分は進めません。
この間に他のメンバーにE-2~の広場に向って貰うといいでしょう。

map1-11.jpg
C-4の中心側のスイッチです。(上図はC-4を中心に拡大版 白線は進入不可エリア)
これは岩の裏についているので近寄らずに撃つ。
この時近寄りすぎると黄色い線のバリアが出ます(近いほうだけ)
なのでここにある機甲種の出るドームの上に乗って岩とスイッチを見て撃つのがいいと思われます。

C-4の北側の方は、印の場所には柱があり、その裏にあります。
分断バリアのエリアに近づかず、C-4のスイッチの付いた岩の前に立ち
そこから柱の裏のスイッチが見える(ダメージを与えてゲージが見える)ギリギリに立ち
ランチャーなどで撃つとスムーズにスイッチが起動できます。
こうすると分断されず、ギルナスの相手をしなくて済むので早いです。



続いてエリア2へ。
ここではセンサーバートラップがいくつもあり、引っかかると敵の増援とバリアが発生。
ハードでは非常にタイムロスの原因となります。(増援は主にギルナスかギルナッチ)
しかし、壁スイッチを起動することでセンサーの消去、それと途中にあるエネルギータンクのバリアを消すことが出来ます。
それに加え、エネルギータンクの中心にギルナスやギルナッチを誘い込み爆破すると
ほぼ1撃で倒せるのでオススメです。
北と東ルートで分けて説明していますが、北ルートのスイッチは東
東ルートのスイッチは北ルートに対応。
map2-2.jpg
各スイッチと対応バリアの図。(色違うかも。)
白線は進入不可エリア。(F-3は仕掛けを使うと入れます)
水色(B-6)・黄(B-5)・青(C-3)・緑(E-2)のスイッチ起動後、オレンジを起動して最終エリアへ。
青、緑のスイッチにはショートカットの秘密が。後に説明しています。

水色(B-6)へ進む道は初めバリアで進めないので付近の敵を倒しましょう。
黄へ進む道も初めバリアで進めないので付近の敵を倒しましょう。
D-3の緑側のスイッチ方面からは、E-3のギルナスとギルナッチを倒すのと
D-3のギルナスとギルナッチを倒せば合流可能。

map2-1.jpg
白線は進入不可エリア。(F-3は仕掛けを使うと入れます)
次に各スイッチ箇所を。ルートはC-6を起点に北(C-5方面)と東(D-6)方面に分かれて説明。
各スイッチの対応箇所も記述。(もしかしたら違うかも)

北(C-5方面)ルート
C-5は手前の壁の裏に隠れています。白いバリアの手前です。
このスイッチはE-6の小部屋のエネルギータンクバリア解除。

B-4はB-5水色スイッチ手前の壁。帰り際に見えますが手前の柱で隠れて見落としがちです。
このスイッチはE-5のセンサー解除。

C-4は青(C-3)の方に向かい、バリア手前の坂を下りる途中の高架に張り付いています。
坂を下りる際は視界を高めにして坂と平行に視点を向けると見つかります。
このスイッチはE-4のセンサー解除。

D-3は青(C-3)へ向う坂を下りて左側の壁に付いています。
このスイッチはE-3のエネルギータンクバリア解除。

東(D-6)ルート
E-6は建物に入らず外側に向かい、端にある斜面に張り付いています。
このスイッチはC-4のエネルギータンクバリア解除。

E-5の水色は、道が左右に分かれた内の左の小部屋に入り、天井のロックオン可能場所にあります。
(E-5水色は目視不能? 近づけば見えるかも ロックオン推奨)
このスイッチはB-5のセンサー解除。

E-5の赤色は、E-4からE-5を向いた方の建物の壁上部付近に付いています。
また、近接武器では起動不可能。
このスイッチはD-3のエネルギータンクバリア解除。

F-5はE-5の足場の端からF-5の方へ向き、その正面の大きな太いパイプにあります。
細いパイプの裏に隠れているのでロックオンすると解りやすいです。また、近接武器では起動不可能。
このスイッチはD-3のセンサー解除。

以上で北4つ、東4つの計8箇所のスイッチがあります。

リリーパ走破演習では4人必須のショートカットがあります。
※現在は1人でも演習可能になり、仕掛けの内容が時間制に変わりました。1人でも可能。
青(C-3)・緑(E-2)スイッチを踏む際、乗ってスイッチが赤から水色に変化した状態を保って
両方のスイッチを乗って起動させると、E-3の白バリア手前に2つのスイッチが出現。
この時青、緑スイッチから離れるとこの仕掛けは使用できません。(スイッチが灰色になると失敗)
E-3の白バリア手前に残りの2人が2つのスイッチに両方乗る事で、そのE-3の坂の上にカタパルト出現。
このカタパルトででF-3の柱の裏側に行き、ワープからボス前にショートカット可能に。
カタパルト出現した時点で、初めの青(C-3)・緑(E-2)スイッチ係は移動できます。

まだまだショートカット等はあるかも。要調査と情報求む。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れいん

Author:れいん
主にニコマスメインの見る専blogです。
まずはコチラを初めに読んで貰えると良いかもです。
PSO2にも居ます。Ship4で活動。
音ゲーもやってたり。
DDR/REFLECBEAT/DJMAX TECHNIKAをメインに活動。
beatmaniaⅡDX、pop'n、GFDMは修行中。
DDR-CODE 21141871

THE IDOLM@STER
THE IDOLM@STER
THE IDOLM@STER
THE IDOLM@STER

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

観月亭-Looking For Bear-

Onlineトラベリックス
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。